インプラント

implant

インプラントはいつもの歯医者で

インプラントはいつもの歯医者で

インプラントはあなたのお口の中で見た目も機能も他の歯に溶け込むように、まるで自分の歯のようにを目標とします。
そのため、あなたのお口の中全体を診て、分かってくれているクリニックでされる方がいいでしょう。
インプラント専門のクリニックもありますが、術後のフォローやお口の悩み全般に対応するにはいつもの歯医者がおすすめです。

インプラントとは

インプラントとは

インプラント治療とは、歯を失った場所にネジのような人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着することにより、失った歯を補う治療です。
歯肉の中にある顎の骨にチタン製のスクリューを埋め込み人工歯根とします。それに土台と人工歯である上部構造を装着し、天然歯に限りなく近い審美性、機能性、耐久性を実現する治療法です。
インプラント治療により、周りの歯に負担をかけることなく、自分の歯のようによく噛め、周りの歯になじんだ美しい歯を取り戻すことができます。

歯を残せるのであれば保存に努めます

歯を残せるのであれば保存に努めます

インプラントは、失った歯を補うための治療法です。虫歯や歯周病、外傷などによって、もうすでに歯を喪失している状態であれば、インプラントをおすすめできますが、保存の道が残されているのであれば話は変わります。
なぜなら、インプラントといえども、天然歯にはかなわないからです。実際、根管治療や歯周病治療を実施することで、歯を残せるケースは多いため、精密な検査を行った上で、正確に診断する必要があります。その上で、歯を残す道を模索できるのであれば、インプラント以外の治療法をおすすめすることがあるかもしれませんので、その点はご理解ください。

よりよいインプラントのために

ストローマン社製インプラントを使用しています

ストローマン社製インプラントを使用しています

世界にはたくさんのインプラントメーカーがあります。日本国内でも多くのメーカーのインプラントが使用されています。
インプラント治療が成功するためには、体内に埋め込むインプラント自体が安全性の高いものである必要があります。
当院で使用するインプラントは長期的な臨床成績が良好で、その信頼性・安全性が、科学的エビデンスにより裏付けされたものだけです。
コストが安いからといって信頼できないインプラントは使用しません。

高水準の衛生管理

高水準の衛生管理

インプラントに使用する器具は、滅菌されたもの、またはディスポーザル(使い捨て)のものを使用し、インプラントに必要な衛生管理には万全を期しています。
インプラントオペは厳重に滅菌処理された中で行いますので、術中細菌感染が起こる可能性は極めて低いです。

歯科用CT

歯科用CT

すべての治療において、正確な診断をすることはとても重要です。
特にインプラント治療では顎の骨の状態を3次元で把握することが必要となるため、インプラント治療を行う際には必ずCT撮影を行います。
CT撮影により確実な診断と治療計画を立て安心して治療を進めていくことができます。
当院に設置されています歯科用CTは、内臓などを診る医科用のものと比べ、放射線被爆量が100分の1程度と大変少なく撮影できます。
さらに高解像度で正確な診断が可能です。

サージカルガイド

サージカルガイド

サージカルガイドとは、インプラントの埋入を補助する装置です。
インプラントの埋入位置や角度、深さの理想形は患者さんごとに異なり、ほんの少しのずれが治療に大きく影響する場合があります。
CTで得られたデータから、治療の計画を立案します。その治療計画を安全で確実に行うためにサージカルガイドを用います。
さらに歯茎や顎の骨への侵襲も最小限に抑えることが期待できるため、治療期間の短縮、術後の痛みや腫れを少なくすることにもつながります。

セデーション(静脈内鎮静)

セデーション(静脈内鎮静)

人工歯根を埋め込む手術が怖い、不安という方には、静脈内鎮静法(セデーション)をご案内しております。静脈内鎮静法とは、点滴によって鎮静薬を投与する方法で、薬剤の効果があらわれると、ウトウトと眠っているような状態になります。
意識が明確になる頃には外科手術も終わっているため、手術に対する不安や恐怖心、緊張を感じることもありません。リラックスした状況で無痛状態を作り出せる、素晴らしい麻酔法です。

高い技術で多くの症例に対応

高い技術で多くの症例に対応

インプラント治療が一般的なクリニックで行われるようになって久しいですが、今でも骨が足りない、欠損が大きすぎるといった理由で、その他の治療法を提案されるケースがあります。それでもなお、インプラント治療を希望する場合は、大学病院などの大きな医療施設を紹介されることでしょう。
その点、当院であれば、インプラント治療に注力してきた経験から、他院で適応困難と診断された症例においても、対応できることがあるかもしれません。大阪大学のインプラントに携わる先生と連携をとり、大学病院水準の治療を提供いたします。

インプラントトラブルにも対応します

インプラントトラブルにも対応します

インプラント治療を他院で受けて、さまざまなトラブルを抱えている方は少なくありません。インプラント周囲炎に始まり、上部構造の破損、スクリューの緩みなど、インプラントトラブルは多岐にわたります。そうした不具合を放置すると、より深刻な事態を招きかねないため、早急に対処することを推奨します。
これまで多くのインプラント治療に携わってきた当院であれば、さまざまなトラブルに対応できますので、まずはお気軽にご相談ください。