シャープニングの院内研修をしました

4月のはじめに、1日休診にさせていただき、外部講師をお招きして歯科衛生士の院内研修を行いました。

研修のテーマは『シャープニング』

歯周病の治療において、歯石除去は非常に重要なアプローチです。

当院で歯周病治療を受ける方には、説明しておりますが、

歯石には縁上歯石と縁下歯石の2つがあります。

まず、歯肉から上に付着する、見える範囲の縁上歯石を除去することから始まり、中程度以上の歯周病に罹患している方はその後、歯肉の内部に付着する縁下歯石の除去へと移っていきます。

この縁下歯石をとるツールの1つがハンドスケーラーです。

このハンドスケーラーは使用する前に、衛生士がシャープニング、つまり研ぎを行ってから使用します。

シャープニングが甘いスケーラーは、歯石除去の効率が下がりますし、痛みや歯肉へのダメージが増加する原因になります。

このシャープニングを極めることで、患者さんに低侵襲の治療を提供することができるようになります。

講義の後、実習を行いました。

当院の衛生士の真剣さに、奥野先生の指導も熱が入ります。

全員で、同時に教えていただくことで、医院の治療レベルの底上げになりました。

 

当院では、歯科医師が行う治療はもちろん、歯科衛生士が行う治療に関しても常にトレーニングを行っています。

 

患者さんが安心して椅子に座り、お口を開けていただけるようにとの思いからです。遺跡

歯周病治療の多くを担う衛生士の質が、その医院の質につながると考えています。

歯周病にお困りの方、歯周病かなと感じておられる方、歯周病になっていないか心配の方、いずれの方も一度、当院で検診をお受けください。

あなたのお口の健康を守りたい、熱い思いで治療に当たらせて頂いております。

 

 

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

WEB予約に関して 9,044

2022.10.03
WEB予約に関して

定期検診を受けていれば大丈夫か? 1,765

2022.11.04
定期検診を受けていれば大丈夫か?

定期的なレントゲンの必要性 1,368

2023.05.02
定期的なレントゲンの必要性

月別アーカイブ