どんなクリニックで定期検診を受ければいいのか

こんにちは

小林デンタルクリニックの小林陽介です

 

今回は、どんなクリニックで定期検診を受ければいいのかをご説明したいと思います。

 

ます、歯科の定期検診は、検査と歯石取り、クリーニングがセットになっているとがほとんどです。当院も同様です。

みなさん、虫歯や歯周病を予防したくて定期検診を受けられると思うのですが、その定期検診、歯石取りの治療をメインに担っているのが、歯科衛生士です。

歯科衛生士の技量の差が、患者様のお口の健康につながってくると考えています。

 

当院では、歯科医師の私が、学会や、講習会を受けて知識や技術の向上を図っているのはもちろんですが、歯科衛生士も様々なセミナーを受講し知識、技術の向上を行っています。

歯科治療は日々進歩しています。

当院の治療では、歯肉から上の見えている範囲の歯石はもちろんですが、歯肉の中についてくる縁下歯石の除去まで踏み込んで行なっていきます。

この縁下歯石の除去は毎回ではなく、初回時についている人が対象になることがほとんどですが、この縁下歯石の除去を行わないと、定期的にメンテナンスに通っていたとしても歯周病は改善することはなく、徐々に進行していきます。

そして、多くはないですが、縁下歯石を除去しないクリニックが存在します。その理由の一つが歯科衛生士の知識、技術不足です。

皆様には、歯科衛生士の技術がある医院を選んでいただくことが、ご自身のお口の健康を守ことにつながっていきますし、そういった医院は総じてドクターの知識や技術も高いと考えます。

 

当院の歯科歯科衛生士は、様々な分野にわたり定期的に講習会に参加しております。

以下はその一例です

 

カテゴリー

人気記事(閲覧数)

WEB予約に関して 10,932

2022.10.03
WEB予約に関して

定期検診を受けていれば大丈夫か? 2,237

2022.11.04
定期検診を受けていれば大丈夫か?

スクリュー固定のインプラントのデメリットを克服する 1,855

2023.07.22
スクリュー固定のインプラントのデメリットを克服する

月別アーカイブ